講師紹介

Instructors

現場経験を活かし、先入観や固定概念に捉われず、本質的な人の価値観を大切にする講師陣は、柔軟性に優れた指導力で、官公庁から、一般企業、金融業界、士業、医療関係、建築不動産、スーパー・飲食サービス業界、大型SC等、エンターテイメント等、幅広い分野で活躍中です。

おもてなし経営研究所 講師紹介
伊東久

伊東 久 

(いとう ひさし)

代表コンサルタント・講師

【専門分野】おもてなし経営コンサルタント/飲食店経営コンサルタント

【経歴】1957年鹿児島県鹿屋市生まれ。ホテル専門学校を卒業後、旅館・ホテル等で6年間勤務、その後(株)ロッテリアに入社し、飲食業33年間の実務経験を持つ。店長を始め、スーパーバイザー(SV)、地区統括マネージャー、本部営業推進部長を歴任する。自身の接客経験をベースに、新規店舗の開店指導、人材育成手法の開発、アルバイト戦力化の仕組み作り、SVの育成指導、店舗経営指導等を通じ、数々の実績を残す。接客におけるお客様満足度の向上には、「急がば回れ」「CS向上にはパート・アルバイトの育成ありき」「全員が主役」等、お客様視点での考えに常にこだわり、現場指導の最先端を歩いてきた。同社退職後は、顧客に情緒的価値を提供できる企業(店舗)づくりを目指し、人づくり、職場づくりのために、飲食から様々な企業に対し、研修、講演や、マネジメント指導からマンツーマン指導まで幅広く行っている。全国の大型SCを始め、飲食業界、スーパー業界、一般企業、官公庁まで、多くのコンサルティングと研修実績を持つ。

【資格】CBC経営診断士、ビジネスマナーインストラクター、コミュニケーション能力2級資格、日本茶アドバイザー

【著書】「たった1分でお客様の記憶に残る接客のコツ」東京図書出版
マイベストプロに掲載中:https://mbp-japan.com/tokyo/omotenashikeiei1/

竹岡聡子

竹岡 聡子

(たけおか さとこ)

チーフコンサルタント・講師

【専門分野】おもてなし経営コンサルタント/コミュニケーションデザイナー

【経歴】旧(株)第一勧業銀行での融資経験を活かし、金融業界から官公庁、士業、一般企業まで研修講師として活躍中。新人から管理職研修まで幅広く担当し、指導内容も多岐に渡る。指導歴は25年を超える。常に、現場目線で分かりやすく、活かせる実践的指導を中心とし、受講生が主体的に考え、自ら結果を生み出せるように指導を行う。現在は、経済産業省認定おもてなしスキルスタンダードインストラクター及び現地調査員として、おもてなしを目指した組織の現場力向上を支援している。
  また、プリザーブドフラワーの資格を活かし、市区町村での親子向けワークショップなどのボランティア活動にも積極的に協力している。

【資格】教育心理学博士、一般社団法人おもてなしマイスター協会 公認インストラクター 、JBCA.CBMI®ビジネスマナーインストラクター、JHMA認定 ホスピタリティ・コーディネーター、UMT認定ユニバーサル・マナー2級、NLPプラクティショナーLABプロファイルプラクティショナー、アンガーマネジメントファシリテーター™(キッズトレーナー)、CBC経営診断士、FP2級、日本茶アドバイザー、プリザーブドフラワー(プライマリーライセンス) https://angel-flowers.org

【著書】「管理者のリーダーシップ」近代セールス社 他 雑誌 新聞 執筆あり

マイベストプロに掲載中:https://mbp-japan.com/tokyo/omotenashikeiei/

水谷紀子

水谷 紀子

(みずたに のりこ)

コンサルタント・講師

【経歴】岡山大学教育学部卒業後、金融機関に就職。営業店で 窓口業務・外国為替業務を担当。人事部研修係へ異動後は、研修インストラクターとして 社内の人材育成・採用を行う傍ら取引先でも出張研修を行う。電話対応コンクール愛媛県大会で優秀賞を取った経験を活かし、退職後はビジネスマナーから、電話対応研修や日常のマナー、人事考課面接コミュニケーション研修、アンガーマネジメント研修などを中心に講師として活躍している。また、高校生向け面接マナー講座、ママの就職活動講座、お名前絵本講座、愛されママ・マナー講座、テーブルマナー和食洋食講座、日常の教養マナー講座など、身近なマナーについての講座も人気がある。

【資格】産業カウンセラー 、小学校教員第 1 種免許、アンガーマネジメントファシリテーター

大場弘枝

大場 弘枝

(おおば ひろえ)

コンサルタント・講師

【経歴】二人の子供を出産後、株式会社ロッテリアにてアルバイト勤務。バイスマネージャー(時間帯責任者)として新人育成・フロアマネジメント・CR活動・クリスマスチキンリーダー(浜松・三河地区)を担当する。ロッテリア全国メイトコンテスト(社内接客コンテスト)全国大会 最優秀賞受賞。NPO法人繁盛店への道主催「S1サーバーグランプリ」第8回、第9回、第10回東海地区ファイナリスト。株式会社ロッテリアを退職後は、スターバックスジャパンにてアルバイト勤務。2016「ファンが自然に増える魅せる接客コンシェルジュ」として、nagomiを創業。自身の接客接遇の経験を活かし、コンサルティングと研修で、お客様の気持ちを大切にする接客スキルやノウハウ、『お客様も自分もハッピーになる接客』を伝えている。

【資格】・和み接客®(なごみせっきゃく)商標登録(登録商標第6003277号)、6次産業化中央サポートセンター専門家登録、静岡6次産業化プランナー専門家登録、サービス接遇検定1級、ビジネス実務マナー検定3級、S1シルバーハートライセンス、NPO日本食育インストラクター、おもてなし規格認証2019取得

髙橋宜治

髙橋 宜治 

(たかはし よしはる)

コンサルタント・講師

【専門分野】戦略人事・教育コンサルタント

【経歴】今では社員数5万人、売上高1兆8千億円という巨大企業のリクルートの第2創業期を、創業者江副浩正氏の下に、企画営業・人事全般を取り仕切ってきた。営業時代は、最優秀経営者賞ほか多数のアワードを受賞する。リクルートでの後半は、人事全般の責任者として、新卒千名採用や多くの人事企画を立ち上げる。ゲーム会社セガの人事部長を経て、独立後は、上場企業から中小企業までの人事コンサルタントとして、主に人事全般の制度設計と導入のコンサルティングを手掛ける。と同時に、役員から新人までの教育研修プログラム作成と講習を実施。特に管理職向けの評価者研修を得意とするが、数社の社外役員の経験から、リスクマネジメント研修、コンプライアンス研修の引き合いも多い。研修スタイルは座学ではなく、受講者の『気づき』に重きを置く研修を行う。オリジナルに作成したケーススタディやサーベイを駆使し、グループディスカッション等の受講生の主体性・自主性による研修進行を行う。管理職研修プログラムは、人事評価が部下の育成を促進するという信念に基づき、部下からのコミットメントを引き出すことを狙いとしている。この信念はリクルートのモチベーションマネジメントから学んだエッセンスである。一つ一つの研修は原則カスタムメイドで、各社トップの抱える課題解決とすることを旨としている。 
【知見・経験】ESサーベイによる組織活性化調査、組織風土調査によるリスクマネジメント調査、ODサーベイによるヒューマンリレーションの把握調査

大村光彦

大村 光彦

(おおむら みつひこ)

コンサルタント

【経歴】西武百貨店、京急百貨店の2社、総合スーパーは西友、食品スーパーではヤオコー、

京急ストアに在籍。京急百貨店在籍時は経営計画担当部長、環境事務局長、テナント運営部長、食品スーパーではヤオコー販売促進担当部長、京急ストア営業計画部長を歴任。また海外は、香港西武の開店準備に携わり開店後は駐在。西友では、シンガポール西友、ジャカルタ西武の開店準備を担当。3つの小売業態での幅広い経験を踏まえ、マーケティング、営業戦略、営業オペレーションに関して大手コンサルティング会社へのアドバイス、広告代理店をはじめ小売流通企業への営業支援活動のほか、セミナー講師としても活動している。

【資格】CBC経営診断士、CMF財務管理診断士、環境マネジメントシステム審査員補 

©2020 OMOTENASHI Management Cleation Academy All Rights Reserved.