最新ニュース



  • 2020/6/11 株式会社おもてなし経営研究所は、新しくアカデミーを立ち上げスタートしました。その名はこちら、「おもてなし経営クリエイション・アカデミー」(おもてなし経営創造学院)です。今まで以上に組織開発、研修、調査プログラムを組織に合わせて導入しながら、更に各種セミナーの開催や、動画研修コンテンツの提供なども行っていきます。今後も引き続きどうぞ宜しくお願い致します。


おもてなし経営のすすめブログを更新しました。今回のテーマは「お客様の期待」です。おもてなし経営の原点は「お客様視点」にあります。その手法は、「お客様の期待は何か?」から入ります。その期待に応えられる人たちを育てることがおもてなし経営です。
「おもてなし経営のすすめ」ブログはこちらからhttps://omotenashikeiei.home.blog/2020/04/17/お客様の期待/


 いわゆるMS(ミステリーショッパー)は皆さまご存知だと思います。覆面でお客様役が店舗を調査し、指摘点を提示するものです。しかし、私たちの覆面調査プログラムは、接客のプロが顧客視点で店舗を調査し、アドバイスコメントをしながら本質的改善策を提言します。×の項目を〇にするだけではなく、店舗にとって最優先で業績向上に必要なものを見極めアドバイスをしていきます。是非、こちらからご確認ください。→「CS調査プログラム」“ベネフィットカスタマー満足度”です。


一般的なESとは、従業員満足度を表します。これは多くの場合、従業員の「働きやすさ」を測るもので、働く環境改善や報酬、待遇を求める指標と言われています。私たちのESとは“EngagementーSurvey”「エンゲージメント・サーベイ」と言い、「働きがい」を測り組織への貢献度や愛着心、帰属意識の向上を求めるものと定義しています。エンゲージメントとは、従業員の組織に対する「愛着心」や「思い入れ」を表すもので、「個人と組織が一体となり、双方の成長に貢献し合う関係」を築いて、結果的に業績向上を目指します。私たち独自のESプログラムを是非確かめてください。ESプログラム「エンゲージメント・サーベイ」はこちらからどうぞ


  • 2020/3/28 組織活性化プログラムに新商品が出ました!「ベネフィットカスタマー」

"ベネフィットカスタマー"という言葉をご存知ですか?これは「一人ひとりのお客様の潜在的なニーズを引き出し、新たな価値を創出しお客様に利益をもたらすこと」を言います。すなわち、よりお客様に見合った商品を、ニーズを聞き出しながら提案し「これは得した!」「こんな効果があるのね!」「これは便利、私にぴったり!」という価値を見出し、お客様の利益に貢献しようというものです。今回、組織活性化プログラムにこのプログラムを導入しました。経済産業省創設の「おもてなしスキルスタンダード」資格を取得し、お客様の利益に貢献できる「人」をたくさん作る組織づくりに貢献します。是非、こちらからご覧ください。ベネフィットカスタマー”顧客の利益創出”プログラム

  • 2020/3/23 組織活性化プログラムに新商品がでました!「管理職養成プログラム」

組織活性化プログラムに新しいプログラムが登場しました。『管理職養成プログラム』“サーバントリーダーへの道”です。プレイングマネジャーとして管理職と現場を抱えている役職の方、または今後リーダーとして活躍を期待される人材向けに、部下の能力を最大限に活かし、成長の手助けをする力を養います。“サーバントリーダー”とは「支援型リーダーシップ」のことで、いわゆる「支配型リーダーシップ」とは違います。今組織は多くの人的資源を最大限に活かし、新しい付加価値を生み出していかなければなりません。この管理職養成プログラムは、部下の成長を手助けしてお互いが成長しながら豊かでパワフルな組織環境をつくっていきます。課題別の研修や、合宿、座談会などを通じて、大きな変革を可能にする管理職養成プログラムです。是非、こちらのフォームから一度お問い合わせください。

  • 2020/3/21 ブログを更新しました!「歓迎する」

おもてなし経営のすすめブログを更新しました。今回のテーマは「歓迎する」です。来客を歓迎するときの笑顔での挨拶は、どんな気持ちから現れるのでしょう。
おもてなし経営のすすめブログはこちらから

  • 2020/2/11 新講師が加わりました!

コンサルタント/講師に新しいメンバーが加わりました!元リクルート社出身で、戦略人事と教育を専門にするコンサルタントです。組織の人事戦略、評価制度や評価者教育等、いわゆる人事の「プロ」です。皆さまの組織のエンゲージメントを高めるために、更にパワーアップしました!
髙橋宜治(たかはしよしはる)講師のプロフィールはこちらから。




  • 2020/1/29 ブログ更新のお知らせ!「気配り」

おもてなし経営のすすめブログを更新しました。今回のテーマは「気配り」と「お節介」です。皆さまはどう違うかわかりますか?
ブログはこちらからどうぞ


  • 2020/1/11 新講師が加わりました!

コンサルタント/講師に新しいメンバーが加わりました!和み接客Ⓡの講師で、ファンが自然に増える魅せる接客コンシェルジュとして活躍しています。さらにパワーアップして、皆さまの組織活性化を支援します。どうぞ宜しくお願いします。
大場弘枝(おおばひろえ)講師のプロフィールはこちらから。

  • 2020/1/11 新商品のご案内!「組織活性化プログラム」

コンサルティング事業として、新たに「組織活性化プログラム」を導入しました。成果が出ない、効率が悪い、人の成長がみられない、コミュニケーションが欠けているなど、組織におけるいろいろな悩みに応じた独自のプログラムです。組織に活力を与え、生産性を高めるために支援します。
詳しくはこちらから。


  • 2020/1/7 ブログ更新のお知らせ!「お客様想い」

新年あけましておめでとうございます。皆さまにとって、笑顔であふれる年になりますよう、心から願っております。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
おもてなし経営のすすめブログを更新しました。題名は「お客様想い」です。

  • 2019/12/21 ブログ開設のお知らせ!

新しくブログを開設しました。名称は『おもてなし経営のすすめ』です。コンサルティングと研修現場での気づき、街角で見つけた心温まる気配りのエッセンスをお届けしていきます。
おもてなし経営のすすめ 気づき発見ブログはこちらから

  • 2019/9/2

おもてなし経営研究所として新たに会社を設立しました。皆さま、宜しくお願い致します。

会社概要はこちらから